6月以降のオクラ苗が伸びない。元気にする方法

6月以降のオクラ苗が伸びない。元気にするために、液肥は効きます。さらに、液肥は選ぶとより効きます。

農機具

【元気にする方法】6月以降のオクラ苗が伸びない

「この苗、ダメ?」元気にするための方法がわかれば、新しい苗が必要なのか、このまま元気にできるのか、判断がつくようになってきます。どれか一つ試して、うまく育てるヒントにしてみてください。

この記事を書いている人

さいこうやさい
さいこうやさいです。(Twitter)
さいこうやさい
「ゼロイチ農大 / さいこうやさい」野菜作り初心者向けの家庭菜園&農家向け栽培レッスン。
・農大レベルでしっかり育てられる現役農家の解説動画
・栽培の流れが月単位でわかります。
・コメントで質問ができるので、今より上手になる(youtube)
  • 農業経験0から14年以上やっている農家(愛知県の知多半島)
  • 耕作する畑の土は9割が硬い粘土の土地で、雑草地からのスタート(農業初心者から、野菜を解説する側になりました)
  • 年間100トンほど野菜を生産、出荷しています。
  • このサイトの内容を実践し、反収50万を超える畑も出ています

【PR】動画でさくっと見たい方は

60秒でわかる野菜のトラブル対処法「さいこうやさいのYouTube」

オクラの苗が全然伸びない。

そんな時は、思ったよりオクラがエネルギーを吸えていません。

 

液肥を与えることによって、

半日で変化を見ることができました。

 

\6日間で回復を目指せる、失敗を時間で取り戻せる液肥/

アマゾンで買えるホストップ。次の苗が手に入らない、時期が間に合わない時の緊急用に。


1苗あたり、10円程度の経費で済むので、私はシーズン前に常備しています。

*サカタのたねから出ているホストップです。類似品は使ったことがないので、効果はわかりません。ちゃんとしたものを使って、確実に技を身につけてほしいです。

6月以降のオクラ苗が伸びない。元気にする方法

  1. 枯れないオクラの苗の植え方
  2. 有機JAS肥料でオクラの元肥のやり方
  3. 【対策あり】オクラ苗の葉が枯れて落ちた
  4. 【効果バツグン】オクラの苗に液肥をあげた効果を見せます
  5. 【変化少ない】オクラの苗は順調。どこを見る?
  6. オクラの苗から枯らさず20段収穫。まだイケる
  7. 【今できる解説】オクラの苗が枯れる原因と対策(5月中旬まで)

動画リストの使い方

  • 動画リストはyoutubeの右上にある[1/7]というアイコンにマウスカーソルを載せると「再生リスト:オクラの露地栽培」と説明が出てきます。
  • クリックすると、7本の動画再生リストが出てきますので、見たい悩みを視聴してください。

 

液肥をもっと使いこなすための記事を紹介

苗に液肥を使いたい!実例

びっしりと揃えた苗栽培をしたい。液肥を使って揃った苗を作るための液肥の使い方

ナスの苗を植えるとき、液肥を与えてから植えるだけで1日で活着して、その後のスピードが全然違います。

オクラの苗が全然伸びない、植えたのに大きくならないとき、液肥をやって半日で大きくなってきたオクラ苗の液肥のやり方

 

液肥をもっと上手く使うための実例

液肥の倍率を毎回計算するのがとても大変!もっと楽にならないの?アプリの紹介。楽になりました。常用しています。

 

肥料焼けの回復、水没した!根が少ないときに、ホストップの使い方。

 

 

オクラのをもっと上手く育てるために

オクラ苗を植えてから、伸びない。元気にする方法は、動画リストでオクラを元気にする方法を解説しています。

オクラの苗を3株植えして、少ない面積で3倍に増やす。さらに柔らかくて美味しいオクラの収穫できる苗の植え方があります。

1本の茄子の苗で100本。4本植えて、400本以上収穫した、

【苗1株から117本収穫】全面マルチを使った、茄子の栽培の具体的な方法は、こちらの記事からみることができます。

こちらも、植え付け時期は5月1日に行っています。

 

 

きゅうりの栽培で、面倒になってくる支柱とネット張り。5年間、そのままできゅうりを毎年栽培している方法も公開しています。

 

きゅうりの支柱、ネットなしでたくさん取る方法は、ネットなし栽培での経験と、ネットありの比較を公開しています。

 

農家4人に聞いた

実証】固い粘土質の土をふかふかの柔らかい土にした方法では、そもそもの土づくりの方法を、農家のやり方で知ることができます。

 

さいこうやさい
さいこうやさいが実際に栽培に使う農機具と実例

農機具まとめトップページ

【安くて使いやすい】効果と倍率。ハイポネックス原液の使い方

【実例】ビニールハウスの張り替え価格は10万円

【土質別】農家おすすめの移植ゴテ

液肥で【元気にする方法】6月以降のオクラ苗が伸びない

【スコップで】トラブルなし。牛糞堆肥後、すぐ植え付けする方法

【ヒール効果】肥料焼け回復に「根に効く」ホストップの使い方

夏野菜を【楽に誘引できる】ビニタイの使い方

【農家の仕事】苗を確実に植える移植ゴテ使い方。

【土離れ】疲れない。金象印のスコップ農家の使い方

2023】農業で袖なしベストの空調服は使える話

 

  • この記事を書いた人

さいこうやさい

愛知県知多半島でニンジン、キャベツ、白菜などを生産している認定農業者です。高級店20店舗に有機JASニンジンを出荷していました。現在は収穫祭などを開催し、直接、美味しい野菜を自分で収穫して食べたい家族と共に野菜を収穫しています。
◇コメンテーターをしています。家庭菜園と農家のお助けコメンテーター
テレビ出演しました。
◇好評のラジオ番組を放送中「家庭菜園の聞きながらラジオ 月刊さいこうやさい」

-農機具

© 2024 さいこうやさい